
こんばんは!
寝ようと思ったんだけど、ちょっと書いてみようかなと思ったので
かけるときに書いておきます!
先延ばしにするとめんどくさくなるから(;´・ω・)ゞ


私はあまり野良でラビとかには行ったりしないんだけど
以前にちょこっと組ませてもらった方達で、思うところがあったので
あくまで私から見たプリーストの立ち回り・・・なんて言っちゃっていいんだろうか(゚ロ゚;)


全然正しいことは書いて無いと思います。
あくまで私個人の意見だと思ってくださいw

・・・ROHANだとプリの立ち回りなんて絶対書けません。。

現在の私~
職:プリースト
Lv:31
ですが、まぁ特に関係は無いでしょうw





■必需品

もちろんエーテル(MP回復薬)や、その他諸々のカードも必要ですが
それより何より必要だとおもうのが
MP回復の食品!!
雑貨屋さんで買える、レモンティー・アイスティー・アイスミルク・オレンジです。

コレはなかなか安上がりだし、使い勝手もいいです。
戦闘中は使えないけども
主にラビ内では、1戦闘のあと数十秒の移動時間があると思います。
戦闘終了後にさくっと使っておけば、次の戦闘までにはMPmaxまで回復しております!
どの職もMP必須ですから、前衛さん方もレモンティーを持っておくと便利です。

MP回復に関しては、エーテルより優秀だと思いますよ。がぶ飲みですけどねw

エーテルは、そんなに安いものでもないので、
戦闘が途切れなくて、もうMPが無い!!って時に、緊急に使う方がいいと思います。


他はHP回復薬とかまぁ適当にヾ(*´∀`*)ノ


あ、コレ使ってるときは、戦闘体制になると効果が切れます。
前衛さん方が戦闘状態でも、少し後ろの方にいると戦闘状態にならないので
そのまま持続してMP確保しておくのもいいと思いますよ!





■PTでは

どのラビでもそうだと思うんだけど、
PTでプリが単独タゲを取るのは、辞めたほうがいいです。

ソレでなくても薄っぺらいのに、前衛さんもタゲ取るの大変だし、ヒールの手間も増えます。
lh20080917-02.png
(古いSSだな・・・)

PT時は、F2~でPTバー順に、メンバーをタゲれます。(自分はF1)
タゲったら、その人が叩いてるMOBが表示されるので
アシストアイコンをSCに入れておくか、MOB名のところをクリックすることで
同じMOBをタゲれます。

たぶん、マジさんでもソロタゲはあまり取らないんじゃないかな?
間違えたと思ったら、攻撃辞めればいいんだからw
面倒かもしれないけれど、一番安全だとおもう。

※アシストはXキーでも代用可能
※視界に入ってるMOBを自動照準はTABでできます






■スキル

私も20台前半くらいまで知らなかったんですが(w
スキルのLvをあげても、SCに入ってるスキルのLvは自動的にあがりません。

なので、スキルを覚えたら、再度SCに登録し直して下さい。
私はLv1スキルのまま、20台半ばまで育ちました(ぉぃ



支援スキル

ミラーフォース

プリの一番のスキルじゃないでしょうか?
(ライフパワーもあるけどw)
吸収dmgはそんなに高くないですけどね。

私がPTをしていて気をつけていることは、
ミラーのアイコンが残っていても、効果が切れていることです。
アイコンへの反映と効果の適用が、ちょこっと遅いと思います。(そういう仕様だとおもうけどw)
lh20080917-01.png
ミラーが残っているのに、HPが減ったら、それはもう切れています。
なので、アイコンではなく対象者のHPを見るようにしてます。

あと、詠唱は0秒ですが(たしかw)
アイコン反映まですこーし時差が出ます。

その辺は頭に入れて、使った方がいいかもしれません。




ライフパワー

言わずと知れた必須スキルでしょうw
特に書くこと無しw


ヒールライブ

コレはかなり要注意なスキルです。
最初のころは、HP回復するから便利じゃん!と使いまくってたんですが
ヘイト高すぎです。
ソロのとき自分に使うなら全然OKですが
PT中に前衛に使うと、前衛さんが持ってるタゲがほとんど流れてきてしまうので
使わないほうがいいです。

アウトレーションを使っても、タゲが剥がれなかった場合
私は自分に使ったりもします~。

前にPTご一緒させていただいたプリさんは、頻繁に前衛様に使っててMOBに囲まれておりました@@;
※Lv低い方からタゲをはがしたくて使用するには、効果的かもしれません。(たまにやるw)


あと、移動中に前衛さんにかけたりするのはOKだと思いますが
前衛様が戦闘態勢になると、術者まで戦闘態勢になってしまいます。
気づいた前衛さまは、アイコンクリックで消していただけると大変助かります!



ヒール各種

どれが使いやすいのかなぁ?と思うところですが
基本的には、ヒーリングでいいと思います。
詠唱に少しかかるのと、LHの回復量自体そんなに多くないので
下手すると連発になってしまいますが・・・。

ハイヒーリングは、早いけどヒーリングより回復しなかったような・・・?_?



攻撃スキル

まぁ、プリに火力は求めちゃいけませんよっと・・・。

PTで使うなら、一発目はフレイムバーンを使うことが多いです。
持続dmgが出るので、便利ですね~。
あとはちまちまファイアーボール。一番MP消費が少ないです。
グランドアローは一番dmg出るのかなぁ?
アイスボルトは、Lv3あたりからMP消費がきつくなるので、PTではあまりお勧めはしません。




一番わからないのは、トリートメントの使い方デス・・・
あれはなに?_?




PTでは基本的に、自分にミラーは無いと思っています。
後衛だし、もしタゲがきたら アウトレーションとアイヒーリングとヒールライブで生き延びましょうw






こ、こんな感じ?(;´・ω・)ゞ

文章にするとわかりにくいですねえw
文字多すぎて><

もしふらりと訪問してくださって
コレは違うと思うとか意見とかあったら、教えてくださると嬉しいです=■●ノ



コメント

  1. にとりん | -

    なるほどなるほど!

    とりあえずおれの知識で補足w

    ※アシストはXキーでも代用できるよ~
    ※プリさんにはいらないかもだけど視界に入ってるMOBを自動照準はTABでできます
    ターゲットリーダーがタゲ変える時とかガンとかマジがスリープいれたりするときに便利かも

    補足といいつつこんなもんだし、既出かもしれないけど一応書いておくw

    まあ、前衛が硬い人ならヒールの頻度も減るしタゲもこないから
    PTをうまく進める上で、一番責任があるのはナイトだろうねw

    うん、だからおれはナイト育てるのやめたんだ^^

    ( 23:32 )

  2. しずく@柚 | YInHV9pY

    にとりんレス~

    にとりん!!

    アシストってXでも使えるんだ@@
    ヘルプとか読まないから知らんかったーーw
    その方が使いやすいかも!(間違わなければw)
    ありがとーーっ

    TABは私も使うよう@@
    F○+クリックがめんどうなときとかに(ぁ
    TABでMOBタゲ変えまくって、HP減ってるMOB探すとか・・・。

    ソロのときに、2リンクのやつとか先に持続ダメ入れるのにタゲ変えたりw


    前衛が硬い=ヒール減る=ヘイト上がらない=タゲが後衛に来ない=ナイトがタゲ取り頑張る必要もない
    って感じですかね(ノ´∀`*)
    にとりんは・・・タンカーとしてはほんと向いてると思うけどねww


    補足してくれたところ、青字で追記しておきますヾ(*´∀`*)ノ

    ( 02:34 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


